2014年10月1日水曜日

深谷と渋沢栄一

富岡製糸場へ行くついでに友人の居る深谷を歩いてい見ました。
深谷はネギでは知っているのですが、煉瓦工場が有名だったとは知りませんでした。
また、深谷は渋沢栄一の生まれた土地でもある。
日本で初めての機械式煉瓦工場が渋沢栄一らによって建てられた。

 深谷駅。東京駅か思ってしまいますが、これは深谷駅。煉瓦工場があったということで煉瓦で造った駅ということでしょう。
 全国どこにでもある、深谷市イメージキャラクターの「ふっかちゃん」。
 煉瓦造りの「誠之堂」
これは、喜寿を迎えた渋沢栄一のために第一銀行行員の出資により建築された。
もともとは、東京都世田谷区瀬田の第一銀行の保養施設の敷地内あったものを深谷に移築したもの。
渋沢栄一の生地。
旧渋沢邸「中の家(なかんち)」の正門。
周りが渋谷家の分家で囲まれており、
中心にあったのがこの「中の家」。

0 件のコメント: